[下道を行く](無料より道)水玉ブリッジ・ラインを走ってみる・・・が、色々道を間違えた

[下道を行く](無料より道)水玉ブリッジ・ラインを走ってみる・・・が、色々道を間違えた 下道を行く

 高速道路が苦手(でも、早く行きたい)、一般道でのんびり行きたい、高速道路の渋滞迂回を探している、そして小生同様に高速代をケチってでも早く行きたい等の方々に、一般道での行き方を記事にしております。中長距離でなるべく片側一車線以上あって大型車を気にせずにすれ違える道を比較・検討しています。なるべく、細切れに紹介していますので、ちょうど目的地があったら参考にしてください。
 今回は、岐阜~尾道のスピンオフ(スピンアアウト?)で、岡山県倉敷市の水玉ブリッジ・ラインに寄り道してみました。
 国道2号線で、近道がないか検討していると、水島ブリッジラインと魅惑的な道路名が・・・。さらに、東に延長線には、県道428号(倉敷西環状線)があり、中央に緑地分離帯がある・・・国道2号の近道にはならないか・・・と、寄り道してみました。
(昔は有料だったようですが、今は無料でした)

 計画では、西行で、岡山バイパスを倉敷市内で左折して、水島ICを通り抜け、水島緑地福田公園脇をすり抜けながら、公園通りの様になっている県道428号(倉敷西環状線)に入り、そのまま水玉ブリッジラインを通り抜け、終点を右折し北上、玉島笠岡道路の玉島西ICに行こうとしました。
 しかし、まず、玉島笠岡道路の玉島西ICから、西行方向からは乗れません。それもあってか&ナビの設定を間違えて、ナビが県道428を走りたがらず、水玉ブリッジを越えたところでナビが右折指示を出し(小生、疲労がたまっていて)ついフラフラと右折し、ブリッジラインを外れてしまいました。中途半端なレポですみません。
 ただ、上述の通り、西行の場合は、玉島西ICから乗れませんので、今回の間違いの通り産業道路から国道429を通り、玉島笠岡道路にのるか、または(どうせ玉島笠岡道路は開通してないので)、玉島西ICを通り抜けて国道2号に復帰するのも手かと思います。

 それから、走ってみて、国道2号のバイパスとしては使えません。そのまま進む・・・岡山バイパスから多少信号あありますが国道2号を進み新倉敷の玉島バイパスに進んだ方が、格段速いです。気分転換には良いですが・・・。今後、水玉ブリッジラインと玉島笠岡道路をつなぐ計画もあるようですので、今後に期待です。

国道2号からのアクセス

 上記は、最後が間違えた今回の道順です(すみません)。

水玉ブリッジライン 地図 開始ポイント

 倉敷市街で所用があったため、国道2号(下り)のゴルフ練習場とローソンを通り過ぎて「福山49km」CONVEX岡山・岡山総合物流センターの案内板がある側道からスタートしてます。しかし、手前の「妹尾西」交差点か、もっと手前で高架を降りて国道30号からアクセスしたほうが良いと思います。

突き当りを左折して、県道21号に向かいます。

県道21号にぶつかります。右折して県道21号を進みます。

JR瀬戸大橋線をオーバーパス

JR瀬戸大橋線をオーバーパスで抜けたところです。片側一車線ですが、なかなか良い道。

丙川西交差点

逆光で案内標識が見ずらいですが、県道74号線との「丙川西?」交差点です。国道30号でアクセスした際は、この県道で西進して、今走っている県道21号に合流することを考えていました。

岡山県 県道74号

県道74号との交差点からすぐですが、片側二車線になります・・・工事中で広げてました。

岡山県 県道74号

一瞬の快適です。

岡山県 県道74号 瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)の水島IC

瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)の水島ICをくぐり抜けます。

広江一丁目 交差点

本当は、ここで右折して水島緑地福田公園へ行くつもりでしたが、通り抜けてから気づきました。ナビはこのまま国道430号を走らせたかったようです。

東塚一丁目 交差点

仕方なしに、こちらの交差点で右折して復帰を目指します。

「東塚二丁目」交差点

曲がっても片側二車線(水島市街いいなぁ・・・よその街は道路が整備されていて、羨ましいです)。「東塚二丁目」交差点で、左折して、計画していた県道428号倉敷西環状線の公園通りへ復帰します。

県道428号倉敷西環状線の公園通り

水島緑地 県道428号線 倉敷西環状線

水島緑地を通り抜けます。片側三車線の道が3km以上続きます。想定では走り抜けられるかと思っていましたが、思ったより信号ストップが多く、快適感は少なかったです。ちょっと残念。

水玉ブリッジ・ライン

「川崎通1丁目」交差点

水玉ブリッジ・ラインに入ります。片側一車線ですので真ん中車線で「川崎通1丁目」交差点を通り抜けます。

水玉ブリッジ・ライン

街中公園通りから、ちょっと郊外っぽくなります。

水玉ブリッジライン

いよいよ橋へ。登って行きます。

水玉ブリッジ・ライン

開けた快適なまっすぐな橋です。快適。

水玉ブリッジライン

橋を通り過ぎると、下り坂です。スピードに気を付けましょう。

 水玉ブリッジラインは、このまま続きますが、(疲れていたせいか)ナビが右折を指示して&前の車が右折したのでついて行ってしまいました。
 上述しましたが、水玉ブリッジラインを終点まで行くと玉島笠岡道路に乗れないので、玉島笠岡道路に乗りたい方は、ここで右折してください(後付けで間違いを正当化する理由です)。ただ、どうせ曲がるなら、もう一つ先の信号の産業通りのほうが良いと思います。

水玉ブリッジを越えたら、間違って右折

 すみません・・・このあと、産業通りを進み、「玉島警察署南」交差点で左折して、国道429号を進んで、「四ツ土井」交差点を右折、里見橋を渡り、国道2号の玉島バイパスに復帰しました。

 ナビが進めてきたように、水島市街を国道430号で進み、倉敷みなと橋(水玉ブリッジから見えます)で高梁川を渡り産業通に出るのも手かもしれません。

 将来の延伸計画では、水玉ブリッジラインを玉島笠岡道路に接続する予定の様ですが、どの辺で接続するつもりかわかりませんでした。今後の延伸に期待です。玉島笠岡道路も延伸中で、道の駅「笠岡米ファーム」の脇の国道2号バイパスにつながり、その先は、福山市内をどう抜けるか不明ですが、芦田川脇に掘っているトンネルに接続して、国道2号赤坂バイパスに接続する様です(接続付近は工事してます)。
 延伸が楽しみです。

関係リンク

当ブログの関連記事です
 [下道を行く]岐阜地区から尾道へ、そして、しまなみ海道、広島、厳島神社へ・・・
[下道を行く]国道2号線 玉島笠岡道路の開通部分にアクセスする
[下道を行く](無料)海がきれい・・・国道2号線 尾道から三原
 [下道を行く]京都-丹波篠山-加古川パイパス 無料の大阪ショートカット迂回路
 [下道を行く]番外編 国道2号垂水から垂水ICへの道順。淡路島へ、四国へ、安く行きたい
 [下道を行く]一般道(無料)で大阪から名古屋へ:門真~(国道163号)~木津~伊賀~(名阪国道)~亀山~鈴鹿~桑名~木曽三川公園
 [下道を行く]一般道(無料)で名古屋から大阪方面へ:亀山~(名阪国道)~伊賀~(国道163号)~木津~四条畷市・門真・大阪北区
 [下道を行く]一般道(無料)で京都から大阪方面へ
 [下道を行く]一般道で米原へから大津、京都へ
 [下道を行く](無料の)岡山ブルーラインを全線走る!(西行)GMSV

外部リンクです
 国道2号 – Wikipedia
 水玉ブリッジライン – Wikipedia
 岡山県道21号岡山児島線 – Wikipedia
 岡山県道22号倉敷玉野線 – Wikipedia
 国道430号 – Wikipedia
 岡山県道428号倉敷西環状線 – Wikipedia

 倉敷市水島緑地福田公園 – Wikipedia
 県立都市公園・水島緑地 – 倉敷観光WEB

 玉島バイパス – Wikipedia
 玉島笠岡道路 – Wikipedia

タイトルとURLをコピーしました