ボールペンの替芯 G2規格 ・・・ ちょっと高級なボールペンのインク・リフィルを自分で交換

ボールペンのインク交換 日常生活

 頂いたちょっといいボールペンを普段使いに使っていたが、当然使っているとインクがなくなる。外してボールペンの芯(軸・インク・リフィル)を出してみると、金属性インクなので捨てるしかないかな・・・っと思ったのですが、念のため調べたら、G2規格というものらしく、比較的安価で購入して交換。ボールペンがまた使えるようになりました。
 うちと同様に、金属製インクのちょっといいボールペンをインクを交換して使いたい方の参考に、記事にしてみました。
(タイトルのアイキャッチ画像はAI(Co-pilot)に描いて頂きました)

ボールペンを分解

 分解してみました。ペン先をねじったらペン先が取れて、芯が軽い力で出てきました。
 ボールペンごとに違うので、真ん中からねじるタイプが多いと思います。リングなど細かい部品をなくさないように注意しましょう。替芯は軽い力で外れることが多いです・・・外れない場合はあきらめるしかありません。
 一緒にばねが出てくることが多いので、取付順番(取付位置)を覚えて、ばねを失くさない様に注意しましょう。 

ボールペン替芯 トンボ鉛筆 BR-EF33

ボールペン替芯

 さて、ボールペンの替芯が見えました・・・が、何にも書いてありません。製品番号などが印字されていることが多いです。

 Amazonで「ボールペン 替え芯」で検索をかけると、同じような芯が表示されました。

 レビューに「G2規格の他メーカ製品にも使えます」とあり、初めてG2規格の存在を知りました。
 ただ、製品寸法がD 6(mm))× W 6(mm)× H 98.1(mm)となっており、取り外した芯は6mmよりちょっと細い感じがします。
 他にも、似たようなものでメーカー製だと

 こちらは、G2規格準拠との記載が製品紹介にあります。ただ、商品寸法は6 x 6 x 98 mmとあります。
 同じG2規格でも、線の太さ0.7mmとか0.55mmとか、インクの種類、色など選択肢がありますので気を付けましょう。

 この他にも、有名メーカー品や、互換品があります。金属では無くてプラスチックの互換品もリーズナブルな価格で設定されているようです・・・使う機会がありましたら、レポートしたいと思います。 

購入・交換しました

 トンボ鉛筆のものを購入しました。

ボールペン替芯 トンボ鉛筆BR-EF33の書き心地

 なかなか、滑らかな書き味が戻りました。

 口コミなどを見ると、耐久性などもいろいろあるようです。小生のところでは、リビングのメモ用のボールペンに使っていますので、逆に使わなかったときのインク詰まりなどがありましたら、書き足したいと思います。

ボールペン替芯の規格

 参考まで、ボールペンの替芯の規格を調べてみました。G2規格ってくらいですからね。

G2規格のリフィルとは何か|よくあるご質問|三菱鉛筆株式会社
 ISO規格 ISO12757-2の様です。ISOなので互換JISがあるかと調べましたが、以下がG2規格でヒットしました。

JIS規格
 JIS S6039 油性ボールペン及びレフィル
 JIS S6061 ゲルインキボールペン及びレフィル
kikaku.com
 JISS6039:2006 油性ボールペン及びレフィル
 JISS6061:2010 ゲルインキボールペン及びレフィル

 規格通りだと、軸の直径は5.8±0.1mmで、直径6mmは規格外品になりますね。桁を丸めて表示したのでしょうか?

関連リンク

当ブログの関連記事です
 キッチンの蛍光灯を交換する・・・FHF24SE・・・G5口金スリム蛍光灯・・・Sunwave NFV742/942
 東芝洗濯機 AW-80VKE8 脱水時の異音が直った!ガタガタ音・バタバタ音をシロートが直す・試し→軽減しました。リコール点検・修理・クレーム回答あり
 ダイソー Type-C充電池 USB充電式リチウムイオンバッテリー 単三を試す・・・入荷中!
 ニッケル水素電池|劣化充電池の調査・使い道/ダイソー・セリアの古いニッケル水素電池(単三・単四)
 スーパー劣化充電池を発見!?劣化前より容量が大?劣化したニッケル水素乾電池の使い道調査でみつかる!
 ボールペンの替芯 EK-0.7 寿命?3年??(調査中です)
 ダウンライトのスパイラル蛍光灯をLEDに交換する・・・EFD25EL/20HをLEDに・・・
 iAEONでクーポンで一括選択が出ない?なぜ??出し方



 中距離・自転車通勤通学 必要なものリストと注意点(1)
 

 JAPAN100アプリって何?突然、アップデート画面に出てきたけど・・・・???
 JAPAN100アプリの使い方・・・が、わからないなりに、やってみた

 バナナの皮が黒い/茶色い/やわらかい・・・バナナは皮がどこまで黒くなっても食べられるか?経験談
 「らじれこ」を使い始めました。エアチェック感覚が懐かしい

外部リンク
 G2規格のリフィルとは何か|よくあるご質問|三菱鉛筆株式会社
 JIS規格 ・・・ 登録すると、JIS規格が無料で閲覧できます。印刷・コピーはできません。画面表示のみです。
 kikaku.com ・・・ 小生、お世話になってます。JIS規格などの簡易閲覧ができます。

タイトルとURLをコピーしました